2009年 02月 21日
バックトルクリミッター装着 |
午後から装着しようとバラしてみた。
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まずはカバーを外して、既存のクラッチ一式取り外しだが、
センターナットが30ミリなのだ・・・
手持ちのソケットレンチを探したが、
27ミリまでしかない。
おまけに取り付けには36ミリが必要らしい(泣)
という訳でホームセンターへ行ってみたが、
30ミリはあるが36ミリは無い・・・(涙)
取り合えず30ミリがあれば外す事は出来るので、
まずは外してから考えることにした(笑)
が・・・外れない。
クラッチハウジングホルダークランプが無いと無理みたい。
フライホイール外しで代用しようとしたのだが、
全然ダメでした。
仕方ない。36ミリのソケットレンチもないし、
急遽熊谷のアストロプロダクツへ急いだのでした(笑)
戻ってきたらすっかり夕方。外は冷たい風が吹いている。
ガレージとはいえ、気温は外となんら変わらない。
風が入ってこないだけましだが、
ファンヒーターを焚いてはいるが、気休め程度にしかならない(笑)
にしても今夜は冷えますなぁ・・・(寒)
途中写真を撮ろうとは思っていましたが、手が油だらけなので、
一々洗うのも面倒なので断念した(許)
しかしセンターナットは無茶苦茶硬い。。
取り付け時の締め付けトルクを見ると13.5kgfとなっている。
なるほど硬い訳だ(爆)
苦戦するもなんとか外せた。道具とはよく言ったもので、
流石はその道の道具です(笑)
この道具が無ければ一生外れないだろうって位硬いのだった。
あとは特に悩むことも無く説明書のとおりすんなりと組み上げて、
いよいよメインイベント、センターナット取り付け。
36ミリのソケットレンチは流石にデカイ。
で、これでもかという位締めます(笑)
そしてトルクレンチで確認。したいが、
うちのトルクレンチはニュートン目盛だ。
しかも105までしかないぞ。
換算すると135位まで締めないといけないみたいだ。
とりあえずは105まで締める。
あとは外した時の硬さを思い出しながら、感で締め上げたのだ(笑)
いいのか、こんなんで、他に方法が無いから良いのだ(笑)
あとは元通りカバーを取り付けオイルを入れて完了。
明日は試運転だ。
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まずはカバーを外して、既存のクラッチ一式取り外しだが、
センターナットが30ミリなのだ・・・
手持ちのソケットレンチを探したが、
27ミリまでしかない。
おまけに取り付けには36ミリが必要らしい(泣)
という訳でホームセンターへ行ってみたが、
30ミリはあるが36ミリは無い・・・(涙)
取り合えず30ミリがあれば外す事は出来るので、
まずは外してから考えることにした(笑)
が・・・外れない。
クラッチハウジングホルダークランプが無いと無理みたい。
フライホイール外しで代用しようとしたのだが、
全然ダメでした。
仕方ない。36ミリのソケットレンチもないし、
急遽熊谷のアストロプロダクツへ急いだのでした(笑)
戻ってきたらすっかり夕方。外は冷たい風が吹いている。
ガレージとはいえ、気温は外となんら変わらない。
風が入ってこないだけましだが、
ファンヒーターを焚いてはいるが、気休め程度にしかならない(笑)
にしても今夜は冷えますなぁ・・・(寒)
途中写真を撮ろうとは思っていましたが、手が油だらけなので、
一々洗うのも面倒なので断念した(許)
しかしセンターナットは無茶苦茶硬い。。
取り付け時の締め付けトルクを見ると13.5kgfとなっている。
なるほど硬い訳だ(爆)
苦戦するもなんとか外せた。道具とはよく言ったもので、
流石はその道の道具です(笑)
この道具が無ければ一生外れないだろうって位硬いのだった。
あとは特に悩むことも無く説明書のとおりすんなりと組み上げて、
いよいよメインイベント、センターナット取り付け。
36ミリのソケットレンチは流石にデカイ。
で、これでもかという位締めます(笑)
そしてトルクレンチで確認。したいが、
うちのトルクレンチはニュートン目盛だ。
しかも105までしかないぞ。
換算すると135位まで締めないといけないみたいだ。
とりあえずは105まで締める。
あとは外した時の硬さを思い出しながら、感で締め上げたのだ(笑)
いいのか、こんなんで、他に方法が無いから良いのだ(笑)
あとは元通りカバーを取り付けオイルを入れて完了。
明日は試運転だ。
by masaeqb
| 2009-02-21 10:25
| パーツ