2010年 05月 23日
イメージチェンジ |
天気予報はよく当たる。
今日は雨である。
本当は車検が4月で切れてしまったZRXの車検を取れるようにノーマル戻しと
整備をしようかと思っていたが、
旅行から帰ってきてまたもや腰痛が起きて
体の調子が今一なので、やめた(笑)
-----
じゃあ何をしようか(笑)
以前仕事で講習会を受けて、バイクにも使えるかもしれないと
書いた事があったと思うが、
それをやってみよう。
何時でもできる様に材料は取り寄せてあるのだ。
まずはパーツを外す。
綺麗に清掃して、軽く脱脂する。
シートをパーツのサイズに合わせて大まかにカット
裏紙を剥がしてパーツに貼るのだが湾曲しているので
軽くドライヤーを当てながらシートを伸ばしエアーを抜き
密着させてゆく。
大体表が貼れたら余分なシートを巻き込む分を残してカット
裏側にしてドライヤーを当てながらシートを巻き込む
大体出来たら完全仕上げ前にシートの保護フィルムを剥がす。
この段階で剥がさないと剥がしずらいのだ。
今回使ったシートは白のグロスシート。
表面光沢が綺麗なタイプなので保護シートがあるのだ。
通常のカッティングシートよりはるかに光沢が素晴らしく
シートの厚みも厚い。
しかしシートが伸びずらくしわになりやすいのが欠点。
保護シートを剥がしたら裏側の巻き込み分を完全に密着させる
保護シート剥がす前
ネジ穴もドライヤーを当てながら凹ます。
で完成。
車体に取り付け。
同じように左のパーツにも貼る。
リアカバーも同様に
どう。なかなか良いでしょ(笑)光沢があって綺麗だし。
いろんなシートがあるので色々出来るよ。
なんチャってオールカーボンとか、木目とか、塗装では
出来ない事も出来ちゃうし、なんてったって手軽に出来るのが良いし、
(多少技術は要るが)(爆)
本来は専用のシーラーを塗ってからやれば完全だが、
そこまでしなくても良いだろう。剥がせばすぐ元に戻せるという
特徴も生かせるしね。
仕上がり具合だが、画像では分からないが、
若干小さなエア残りやしわがある。近寄って良く観なければ
分からない程度なのだが、
初めてやったにしては上出来だ。
これから耐久性がどの程度か実験だね。
今日はタンクカバーまでは出来なかった。
さて今度はこれだけど・・・これはちと難しそうである。
次回お楽しみに(笑)
今日は雨である。
本当は車検が4月で切れてしまったZRXの車検を取れるようにノーマル戻しと
整備をしようかと思っていたが、
旅行から帰ってきてまたもや腰痛が起きて
体の調子が今一なので、やめた(笑)
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じゃあ何をしようか(笑)
以前仕事で講習会を受けて、バイクにも使えるかもしれないと
書いた事があったと思うが、
それをやってみよう。
何時でもできる様に材料は取り寄せてあるのだ。
まずはパーツを外す。
綺麗に清掃して、軽く脱脂する。
シートをパーツのサイズに合わせて大まかにカット
裏紙を剥がしてパーツに貼るのだが湾曲しているので
軽くドライヤーを当てながらシートを伸ばしエアーを抜き
密着させてゆく。
大体表が貼れたら余分なシートを巻き込む分を残してカット
裏側にしてドライヤーを当てながらシートを巻き込む
大体出来たら完全仕上げ前にシートの保護フィルムを剥がす。
この段階で剥がさないと剥がしずらいのだ。
今回使ったシートは白のグロスシート。
表面光沢が綺麗なタイプなので保護シートがあるのだ。
通常のカッティングシートよりはるかに光沢が素晴らしく
シートの厚みも厚い。
しかしシートが伸びずらくしわになりやすいのが欠点。
保護シートを剥がしたら裏側の巻き込み分を完全に密着させる
保護シート剥がす前
ネジ穴もドライヤーを当てながら凹ます。
で完成。
車体に取り付け。
同じように左のパーツにも貼る。
リアカバーも同様に
どう。なかなか良いでしょ(笑)光沢があって綺麗だし。
いろんなシートがあるので色々出来るよ。
なんチャってオールカーボンとか、木目とか、塗装では
出来ない事も出来ちゃうし、なんてったって手軽に出来るのが良いし、
(多少技術は要るが)(爆)
本来は専用のシーラーを塗ってからやれば完全だが、
そこまでしなくても良いだろう。剥がせばすぐ元に戻せるという
特徴も生かせるしね。
仕上がり具合だが、画像では分からないが、
若干小さなエア残りやしわがある。近寄って良く観なければ
分からない程度なのだが、
初めてやったにしては上出来だ。
これから耐久性がどの程度か実験だね。
今日はタンクカバーまでは出来なかった。
さて今度はこれだけど・・・これはちと難しそうである。
次回お楽しみに(笑)
by masaeqb
| 2010-05-23 22:42
| K1200R