2010年 06月 05日
ガレージ作成その9 |
休みの日もなんだかんだとあって
ガレージに手を付けられないでいたが、
チョコチョコ作っていた部品を今日取り付けるに至った。
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まずは扉
取り付けた状態。
まだ完全に完成には至っていないが、
取り付けてみないと後の処理が分からないので付けてみた。
強度的には問題ないが、なるべく軽るくしたかったので
部材を吟味して極力軽量にした。
が、扉自体が大きい(4m×2.1m)あるので、
閉めた状態は問題ないが、空けた状態になると若干歪が出る。
車は出入りできるし安全上も問題はないが、
製作者としては面白くない。この辺は後々改良しなくては。
実際は扉の表面はポリカの板が張られる。
扉を上げた状態
この扉は扉自体はチェーンでつなぎチェーンからワイヤー2本で引き上げられる
このワイヤーは車庫の後ろのウインチで巻かれる仕組みである。
扉の上の垂壁に設けたワイヤをスムーズに通す滑車。
2本のワイヤーは一つになって滑車を介してウインチのワイヤーで作動する。
写っている目玉風船は鳥よけ。ツバメやら何やらが入って糞をするので
付けた。効果は絶大であった(笑)
オークションでポチッたウインチ。
1万ちょっとであるが、使用には十分である。
さて次は扉の若干の仕様変更と補強と塗装。表面材を張って一応完成だね。
ガレージに手を付けられないでいたが、
チョコチョコ作っていた部品を今日取り付けるに至った。
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まずは扉
取り付けた状態。
まだ完全に完成には至っていないが、
取り付けてみないと後の処理が分からないので付けてみた。
強度的には問題ないが、なるべく軽るくしたかったので
部材を吟味して極力軽量にした。
が、扉自体が大きい(4m×2.1m)あるので、
閉めた状態は問題ないが、空けた状態になると若干歪が出る。
車は出入りできるし安全上も問題はないが、
製作者としては面白くない。この辺は後々改良しなくては。
実際は扉の表面はポリカの板が張られる。
扉を上げた状態
この扉は扉自体はチェーンでつなぎチェーンからワイヤー2本で引き上げられる
このワイヤーは車庫の後ろのウインチで巻かれる仕組みである。
扉の上の垂壁に設けたワイヤをスムーズに通す滑車。
2本のワイヤーは一つになって滑車を介してウインチのワイヤーで作動する。
写っている目玉風船は鳥よけ。ツバメやら何やらが入って糞をするので
付けた。効果は絶大であった(笑)
オークションでポチッたウインチ。
1万ちょっとであるが、使用には十分である。
さて次は扉の若干の仕様変更と補強と塗装。表面材を張って一応完成だね。
by masaeqb
| 2010-06-05 22:08
| 車