2012年 05月 04日
ムルティ ETC取り付け |
昨日の話しである。
生憎の天気。朝から大降りである。
GW後半は大荒れの様相。
-----
こんな日はガレージで暇つぶそうとガレージに行く。
するとすぐ弟君参上。ムルティにETCを取り付けにきたみたいだ。
という事で手伝うことにした。
先ずETCを収める場所と電源関係配線状況を調べる。
後ろ側のパーツを外す。
タンデムシート下の小物入れに配線用の穴を開ける。
配線だけなら小さい穴でいいのだけれど、
カプラーを通さなければならないので、
必然的に大きな穴になる。
こんな具合に此処にETC本体を収めるのだ。
配線を通す。
電源はテールランプから分岐。アースはバッテリーのマイナスへ繋ぎ
後ろ側の設置は完了。
BMWみたいに特殊な配線を使っていないからこの辺は楽だね。
次は、アンテナと、インジケーターの設置。
タンクカバーやカウルを外し、配線を通す。
こうなるとなんだか昆虫みたい。
かまきりだ(笑)
ドゥカティはいろんな種類のサイズのネジを沢山使っているので、
大変である。この辺BMWは気にしなくていいのがいいね。
インジケーターは此処に決定。
アンテナはカウルとスクリーンの間に設置すれば簡単だが
見えてしまうとカッコ悪いということで、
この辺はこだわって上手く隠すことにしたが、
結構色んなパーツと干渉して難しかった。
フロントカウルを何度も着けたり外したりして
干渉しないか確認しながら、
何とか収まる場所を見つけて完了。いやぁ~大変。。
ちなみにボケてるが画像に移っている場所はNGだった。
無事元通り組み付けて完了。
なんだかんだ1日がかりであった(笑)
これで再セットアップの手続きをすればすべて完了。
高速はやっぱこれがないとね。
一度使ったら手放せないアイテムである。
今日は天気が良くなるはずだったのに・・・
休みもあと2日。6日は予定があるからね。。
なので明日はツーリングの予定。
だが天気が心配である。
生憎の天気。朝から大降りである。
GW後半は大荒れの様相。
-----
こんな日はガレージで暇つぶそうとガレージに行く。
するとすぐ弟君参上。ムルティにETCを取り付けにきたみたいだ。
という事で手伝うことにした。
先ずETCを収める場所と電源関係配線状況を調べる。
後ろ側のパーツを外す。
タンデムシート下の小物入れに配線用の穴を開ける。
配線だけなら小さい穴でいいのだけれど、
カプラーを通さなければならないので、
必然的に大きな穴になる。
こんな具合に此処にETC本体を収めるのだ。
配線を通す。
電源はテールランプから分岐。アースはバッテリーのマイナスへ繋ぎ
後ろ側の設置は完了。
BMWみたいに特殊な配線を使っていないからこの辺は楽だね。
次は、アンテナと、インジケーターの設置。
タンクカバーやカウルを外し、配線を通す。
こうなるとなんだか昆虫みたい。
かまきりだ(笑)
ドゥカティはいろんな種類のサイズのネジを沢山使っているので、
大変である。この辺BMWは気にしなくていいのがいいね。
インジケーターは此処に決定。
アンテナはカウルとスクリーンの間に設置すれば簡単だが
見えてしまうとカッコ悪いということで、
この辺はこだわって上手く隠すことにしたが、
結構色んなパーツと干渉して難しかった。
フロントカウルを何度も着けたり外したりして
干渉しないか確認しながら、
何とか収まる場所を見つけて完了。いやぁ~大変。。
ちなみにボケてるが画像に移っている場所はNGだった。
無事元通り組み付けて完了。
なんだかんだ1日がかりであった(笑)
これで再セットアップの手続きをすればすべて完了。
高速はやっぱこれがないとね。
一度使ったら手放せないアイテムである。
今日は天気が良くなるはずだったのに・・・
休みもあと2日。6日は予定があるからね。。
なので明日はツーリングの予定。
だが天気が心配である。
by masaeqb
| 2012-05-04 20:24
| バイク