2012年 09月 15日
ヘッドランプバルブ交換 |
巷では今日から3連休だね。
仕事もどうやら一息つけそうなので、
明日明後日の2連休にした。
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なので明日明後日でスタンプ押しを兼ねて一泊のツーリングを
息子と計画している。
まだまだ暑い日が続いているが、日も短くなり秋の気配も
感じられている。
日が短くなると心配なのはヘッドライトである。
今回、実際暗くなってからの走行があるかないかはわからないが、
ノーマルではいかんせん暗すぎである。
K-Rの時にはHIDを入れていたので余計に暗く感じる。
今回もHID入れようかと思っていたが、
パニアケースに化けてしまった(笑)
バイクが納車されたのは6月だったので、
日が短くなる10月あたりに
何とか金銭工面して(八諭吉弱)HID化で良いかなと、
しかしなかなか工面できない(笑)
なので仕方なくバルブ交換にしようかと思い
ネットで色々検索してみた。
検索して見つけた物はフィリップスのハロゲンランプ
明るさ55W→110Wで車検対応。色温度4300K
この色温度4300ケルビンは通常のHIDの色温度と同じなので、
後々ロービムをHIDにした場合でも、色違いにはならないのである。
しかし購入したものは車用なので心配であったが、振動に強い石英を使用していると
書いてあったので、これに決めたのである(価格も安いし)
しかしバイク用はやっぱ高いよね、色々違うんだろうけど・・・
でも、まぁ3個いっぺんに切れる事はないだろう(笑)
そしてこのツーリング計画に合わせて、
ヘッドランプバルブの交換を目論んでいたのである。
いつだったか品物はとっくに届いていた。
これを今日の昼休みに装着してみた。
交換は至って簡単。
カバーを外しコネクター抜いてクリップ外しバルブ交換と、
3か所合わせても10分と掛からない。
画像載せてもわからないかもしれないが、
とりあえず撮っておいた。
まずはノーマル。かなり昔的な色だよね、見るからに暗そう(笑)
そしてロービームを交換。ハイビームとの色の違いは歴然。
ハイビームも交換。なんだか高級感が増したね。
これで明るければ申し分ないが・・・
今度はポジションランプが気になるねぇ・・・
バルブの違い。
メーカーは同じフィリップスのもの。
バルブはH7である。以前乗っていたZ3もH7だった。
BMWはH7が好きらしい。
でもこのH7だがK-Sでハイ2本ロー1本。K-Rではハイローで1本づつ。
たとえばロービームが切れても、同じバルブなので、
交換すれば良いのである。これは便利だよね。
H4ではそうはいかないね。ローは切れてもハイは切れた事はなかったね。
使用頻度が違うだろうからだけど、
という事は振動でフィラメントが切れない限り、ハイビームは、
予備になり得るという事だね。
交換も至って簡単なので、一度入れ替え経験しておけば、
いざという時に、きっと役に立つだろう。
なので予備を持って歩く必要はないのであるが、
交換の際ペンライト位は必要かもね(笑)
さて明日は久しぶりの一泊ツーリング。
天気も何とか持ちそうなので楽しみである。。。
仕事もどうやら一息つけそうなので、
明日明後日の2連休にした。
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なので明日明後日でスタンプ押しを兼ねて一泊のツーリングを
息子と計画している。
まだまだ暑い日が続いているが、日も短くなり秋の気配も
感じられている。
日が短くなると心配なのはヘッドライトである。
今回、実際暗くなってからの走行があるかないかはわからないが、
ノーマルではいかんせん暗すぎである。
K-Rの時にはHIDを入れていたので余計に暗く感じる。
今回もHID入れようかと思っていたが、
パニアケースに化けてしまった(笑)
バイクが納車されたのは6月だったので、
日が短くなる10月あたりに
何とか金銭工面して(八諭吉弱)HID化で良いかなと、
しかしなかなか工面できない(笑)
なので仕方なくバルブ交換にしようかと思い
ネットで色々検索してみた。
検索して見つけた物はフィリップスのハロゲンランプ
明るさ55W→110Wで車検対応。色温度4300K
この色温度4300ケルビンは通常のHIDの色温度と同じなので、
後々ロービムをHIDにした場合でも、色違いにはならないのである。
しかし購入したものは車用なので心配であったが、振動に強い石英を使用していると
書いてあったので、これに決めたのである(価格も安いし)
しかしバイク用はやっぱ高いよね、色々違うんだろうけど・・・
でも、まぁ3個いっぺんに切れる事はないだろう(笑)
そしてこのツーリング計画に合わせて、
ヘッドランプバルブの交換を目論んでいたのである。
いつだったか品物はとっくに届いていた。
これを今日の昼休みに装着してみた。
交換は至って簡単。
カバーを外しコネクター抜いてクリップ外しバルブ交換と、
3か所合わせても10分と掛からない。
画像載せてもわからないかもしれないが、
とりあえず撮っておいた。
まずはノーマル。かなり昔的な色だよね、見るからに暗そう(笑)
そしてロービームを交換。ハイビームとの色の違いは歴然。
ハイビームも交換。なんだか高級感が増したね。
これで明るければ申し分ないが・・・
今度はポジションランプが気になるねぇ・・・
バルブの違い。
メーカーは同じフィリップスのもの。
バルブはH7である。以前乗っていたZ3もH7だった。
BMWはH7が好きらしい。
でもこのH7だがK-Sでハイ2本ロー1本。K-Rではハイローで1本づつ。
たとえばロービームが切れても、同じバルブなので、
交換すれば良いのである。これは便利だよね。
H4ではそうはいかないね。ローは切れてもハイは切れた事はなかったね。
使用頻度が違うだろうからだけど、
という事は振動でフィラメントが切れない限り、ハイビームは、
予備になり得るという事だね。
交換も至って簡単なので、一度入れ替え経験しておけば、
いざという時に、きっと役に立つだろう。
なので予備を持って歩く必要はないのであるが、
交換の際ペンライト位は必要かもね(笑)
さて明日は久しぶりの一泊ツーリング。
天気も何とか持ちそうなので楽しみである。。。
by masaeqb
| 2012-09-15 18:30
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